最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ


スポンサーサイト


龍泉洞?懐かしの写真展

龍泉洞写真展



龍泉洞には深い歴史があります。


その存在はさらに昔から知られておりましたが、
昭和の初めあたりから有志により洞窟内部へ舟を進め
探検調査が行われていたそうです。

また、当時の呼名は『湧口』とかいて『わっくづ』と呼ばれていたそうです。

その後も町民有志による調査、国の調査が進められ、
昭和36年より町営として龍泉洞がスタート致しました。


ちなみに昭和36年度の入洞者数は約32000人で、
その後10年ほどで10倍以上の40万人の入洞者数を数えました。

当時から観光産業を町の主産業と位置づけ、
数度の潜水調査、施設整備を進め現在に至っております。


そんな歴史ある龍泉洞の写真が展示されています。

■期間 平成20年12月31日まで
■時間 8:30?17:30
■場所 龍泉洞観光センター2F(窓口のある建物の2階です)

※どなたでも無料でご見学いただけます。


なお、これらの写真は町役場の他、
個人の方からの提供もありました。


観光業に携わるものとして御礼申し上げます。


これが昭和5年当時の様子です。

龍泉洞昭和五年
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hotelaizan.blog120.fc2.com/tb.php/80-dba09c3c

 | ホーム | 


