最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ


ツリークライミング

ツリークライミング


10月12日、13日とツリークライミングの講習に行ってきました。


最初に予備知識をどうぞ
TCJ(ツリークライミングジャパン)ホームページです


専用のロープやサドルと呼ばれる安全帯(腰に巻く)を用い
木の枝にロープを掛け上っていきます。

今までに10万人の方々が体験、講習を受けているということですが、
事故が一度も起きていないという説明を受けました。

事前準備の段階からしっかりと正しい装着、用意をしているか、
また、行動の前には必ず『コール』という安全確認の声だしをし、
周りの人々がそれに応え、それから行動する。

といった徹底した安全面の指導がありましたので、
安心して楽しく講習を受けることができました。


出来はというと…


事前の案内にあった『ロープの結び方』が
あまりにも不勉強だったため、講師の方々には
大変ご迷惑をお掛けいたしました。

が、初日の夜にしっかり復習し2日目にはほぼばっちりと結べるようになりました。


そうして登った木の上は、別世界。


山の中に住んでいながら、
こんなに木と触れ合ったのは初めてというくらい、
夢中になり上り下りを繰り返しました。


この講習に『無事』合格し、
『ベーシックツリークライマー』というライセンスを取得いたしました。

人生のレベルアップです。


今回講習を受けたメンバーは、
すでに会を作っておりました。

その名も、
木登りクラブ「むささび」の会、です。


どんどんレベルを上げて、
むささびの如く森を飛び回りたいと思います。


木と木の間に張った「ツリーボート」にたたずむ私。
(地上より10m)←本当?

ツリークライミング




□-----------------------------------------------□
| 
| 四季の恵と炭の湯の宿 ホテル龍泉洞愛山(あいざん)
|  WEB企画販売担当 副支配人 畠山輝和
|
| 株式会社フロンティアいわいずみ
|  〒027-0421 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字松橋1?2
|  TEL 0194-22-4111 FAX 0194-22-4448
|  E-mail : info@aizan.co.jp
|
| ホテル龍泉洞愛山公式ページ
|   
|  
| あいざんネットショップ   netshop@aizan.co.jp
|  
|   
| あいざんブログ
|  
|
□-----------------------------------------------□


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hotelaizan.blog120.fc2.com/tb.php/56-ef42ab6f

 | ホーム |