最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ


あなたも旬の 「カンゾウ」 お試し下さい。


オイラのふるさと岩泉も春爛漫・・・



と、申しましても、まだ朝晩は寒く感じます。



前回、梅も桜も一気に開花!・・・ とオイラが勝手に宣言いたしましたが、



今、山菜の「ふきのとう」も満開です。(もうけっこう飛んでます)



岩泉なら、山沿いの道端から始まって、



この時期ならそこらにドッカン・ドッカン生えてます。


fukinotou-1.jpg



実際食べるんだったら、道路沿いの物は排ガスなどの影響が気分的に良くないので



ちょっと山沿いの所から2・3個採取して



基本的に、やっぱり「天ぷら」で食っちゃいま~す!



おそらく、山菜の中では一番早い時期に採取出来るのが「ふきのとう」でしょうね


fukinotou-2.jpg



そして、今一番、ドッカン・ドッカン生えているのが、



知る人ぞ知る「カンゾウ」でしょうね。


kanzou2.jpg


kanzou1.jpg



川沿いの土手とか、 山の沢沿いとか、水辺に良く生えているのを見かけます。
 

kanzou3.jpg



オイラはこれが大好きです。



基本的に、サッと茹でて酢味噌を和えて食っちゃいます。
 

kanzou5.jpg



ポン酢や、マヨネーズなどでもイケルと思います。



酢味噌和えがとても美味しいので、



きっと味噌汁の具に入れても美味しいと思いますよ!(今度やってみよ)



食感はキュッ・キュッとしていてクキの方には、ちょっとトロミが有ります。



美味しいので食べ過ぎると、ちょっと「 う ○ こ 」がゆるくなることがありますが、



きっと食物繊維が多いからだと思います。



普段、便秘傾向の方には、美味しくて体にうれしい、そこらへんでタダで採れる、



最高な旬の食材なのですよ。






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hotelaizan.blog120.fc2.com/tb.php/502-e3915c9d

 | ホーム |