最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ


続・岩泉に伝わるカッパ淵



前回に続きまして~、



おいらのふる里、岩泉に伝わるカッパ淵をご紹介しますー!



当館から徒歩5分程度のお散歩コースにある「清水川(しずがわ)」



その一角に、「坂田のカッパ淵」がありま~す。



ここには、今でも「きっつ」があります・・・?



「きっつ」とは、野菜を浮かべて洗ったり、鍋・釜など洗う水槽のことで



絶えず綺麗な水があふれている所です。 ↓↓↓↓↓↓


DSCF3551.jpg



要するに、大好物の野菜(きゅうり)などを、



その名の通りカッパが「カッパらい(泥棒)」にきたのでしょうか?



はたまた、お母ちゃんに付いて来た子供にいたずら仕掛けに来たのか・・・?



ここもカッパ淵として言い伝えられています。



おいら今でも、ここで野菜を洗っているバアちゃんを時折見かけるけど



いい風景なんだよな~~これが!(写真には撮れなかったけど・・・・。)










コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hotelaizan.blog120.fc2.com/tb.php/432-f98a8f06

 | ホーム |