最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ


スポンサーサイト


今週末もきのこそば


岸入りし、すっかり涼しくなりました。

台風は東北までは上がってきませんでしたので、
天候の崩れもなく、穏やかな週末となりそうです。



松茸山にとっては、涼しくなったことは良いことですが、
少しは雨が欲しかったようです。


ちょっと残念。


採取者曰く、『山が乾いでで、まだ駄目だぁ?』




豊作を願うだけです。





さて、先週のご案内の通り

本日はきのこそば屋の営業日です。

9月20日のきのこ

先週の営業状況ですが、
若干ですが広告も出させていただきましたので、
県内はもとより、県外からのお客様にもご利用いただきました。


本当にありがとうございます。


そんな中、誰よりも喜んだのが、
いわいずみ山人会のきのこ採りの皆さん。


私どもも一緒になって、今後も岩泉の山のすばらしさを、
もっともっとアピールしていきたいです。


それでは本日のきのこのご紹介です。
・たまご茸
・舞茸
・あみこ茸
・ほうき茸
・むらさきふうせん茸
・クロオニイグチ
・やまぶし茸
・あかやまどり
・ぶなはり茸
・松茸



たまご茸はすっかりおなじみですね。
その色を見ると少し敬遠されがちですが、
おいしいんですよ。


また、舞茸ですが、
山で見つけた人があまりのうれしさに思わず踊ってしまうほどおいしいということで、
『舞 茸』と名前がついたと、『美味しんぼ』で読んだ事があります。


単純ですが、その通りです。



それにしても、
『知らない』と『知っている』の違いを、
きのこの種類を見て思い知らされました。


知らないおいしいきのこを食べて、
もっと人生を楽しみましょう。


私も知識の習得に励みたいと思います。
(まだ若いし・・・)



□-----------------------------------------------□
| 
| 四季の恵と炭の湯の宿 ホテル龍泉洞愛山(あいざん)
|  WEB企画販売担当 副支配人 畠山輝和
|
| 株式会社フロンティアいわいずみ
|  〒027-0421 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字松橋1?2
|  TEL 0194-22-4111 FAX 0194-22-4448
|  E-mail : info@aizan.co.jp
|
| ホテル龍泉洞愛山公式ページ
|  
| あいざんネットショップ   netshop@aizan.co.jp
|   
| あいざんブログ
|
□-----------------------------------------------□






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hotelaizan.blog120.fc2.com/tb.php/43-79ea4b6c

 | ホーム | 


