最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ


ティーダブの里



おいらの町、岩泉は林業に従事している人が沢山おります。


山に林道を作り、山から木を切りだしてきます。


そして今でも町中のあちこちを威風堂々往来しているのが、


ISUZU TW12L ”ボンネットトラック”なのである!


通称「 ティーダブ 」の愛称で現在も岩泉の町中を行き交っている。


tw-1.jpg



昔から変わらぬ自然な光景なのですが、おそらく毎日20台くらいとすれ違うと思います。


いすゞ TWボンネットトラックは1950年頃??から生産され、


平成になると共に生産終了したらしい・・・??(詳しく調べてないけど・・・)


この写真のティーダブは、バンパーに「HTW12L」とあるので、


おそらく、1986年ころの車両だと思います。(はっきりは解かんないけど)


6×6総輪駆動のすごい奴、このデカイ車両が、車幅ギリギリの林道を


スイッチバックで上って行く。そして伐採木満載で下ってくる。


それはもう、生きるか死ぬかのギリちょんの世界である!


このボンネットトラック所有者は、1台は稼動車、そしてもう一台部品取車を持っている人が


結構多いそうで、何しろ生産終了から年数が経つため部品が手に入らないためだそうです。


現代では、キャブオーバー型のトラックが主流ですが、


キャブオーバー型よりパワー、走破性が断然上なのですね~。


tw-3.jpg



おいらの町、岩泉の林業を支える立役者!!!


そう、「ティーダブの里、岩泉」これはきっと他所からみれば”タイムスリップ珍百景”でしょ! 


  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hotelaizan.blog120.fc2.com/tb.php/425-2fae45cc

まとめteみた.【ティーダブの里】

おいらの町、岩泉は林業に従事している人が沢山おります。山に林道を作り、山から木を切りだしてきますそして今でも町中のあちこちを威風堂々往来しているのが、ISUZUTW12L”ボンネットトラック”なのである!通称「ティを行き交っている。昔から変わらぬ自然な光景なので...
2012-04-18 01:31 | まとめwoネタ速suru

 | ホーム |