最近の記事


プロフィール

ホテル龍泉洞愛山

Author:ホテル龍泉洞愛山
陸中海岸 龍泉洞 ホテル龍泉洞愛山

WEB販売担当者による宿の紹介&私的ブログです


月別アーカイブ




「さんジオカフェ」さんと「宝島模型店」さんスゴイじゃん!


今月中旬から、館内の震災復旧工事が本格的に始まったこともあり、



おいらの宿の「もう一つの岩泉線プロジェクト」は、



ただ今、休止いたしております。



そこで昨日、休みを利用して、かねてから行ってみたいと思っていた



釜石の『 さんてつジオラマ・カフェ 』に行った来ましたー!

DSCN0160.jpg


三陸鉄道釜石駅の待合室を利用して三陸鉄道のNゲージ・ジオラマが



見事にレイアウトされています!

DSCN0133.jpg


おおよそですが、サイズは3.5メートル×3メートルくらいかな~?

DSCN0131.jpg


細かい所までよく作り込まれていましたよー!



お店屋さんの店内も

DSCN0150.jpg


花見の宴会も

DSCN0136.jpg


牛さんも

DSCN0153.jpg


農作業風景も

DSCN0156.jpg

山や川も

DSCN0134.jpg


マスターコントローラーも付いていて、運転方法の説明を見ながら

DSCN0135.jpg


車両を自分で走らせることもできるんですね!



おいらは、「チーズいかカレー」と「めかぶパスタ」を即効注文!(写真撮り忘れました、バカ者!)



行儀悪いと思ったけど、食べながらあっち行ったり、こっち行ったり



写真撮ったり、また食ったり・・・・・と大忙しでした!



詳しくはわかりませんでしたが、店長さんの話では



このジオラマレイアウトは岩手県奥州市水沢の『 宝島模型店 』さんが



三陸鉄道、そして岩手の震災復興を願って、3ヶ月をかけて作成したものを



三鉄釜石駅に『 寄 贈 』されたらしいのですよーー!!

DSCN0155.jpg


おいら、びっくりしてチビッてしまいそうでしたよ。



観光名所や主要建物は、実際に何度も現地に足を運んで再現したオリジナルとのこと!

DSCN0139.jpg


震災直後にこれだけのことをやってのけるなんて、凄い!



宝島模型さん、すんごいです~!

DSCN0142.jpg



『 さんジオカフェ 』さん、岩手、釜石の復興のために、共にがんばりましょうー!



☆☆☆☆  三陸鉄道釜石駅内 「さんてつジオラマ・カフェ」 ☆☆☆☆


営 業 時 間   AM11:00 ~ PM6:00


定  休  日   毎週 木曜日


営 業 内 容   軽食・ドリンク類、メニューはたくさん(お昼の軽い食事向けで安い!)
          
          三鉄グッズ販売、 Nゲージ・イベント開催など、
          

電     話   0193-55-5520





☆----------------------------------------------------☆

    ホテル龍泉洞愛山が皆様に選ばれる5つの理由とは…

☆----------------------------------------------------☆


□-----------------------------------------------------□
|   
| 貸切風呂とお部屋食が楽しめる宿 ホテル龍泉洞愛山(あいざん)
| 責任編集 WEB企画担当 業務支配人 佐々木 貢
|
| URL http://www.aizan.co.jp/    モバイル http://www.aizan.co.jp/i/
|
|
| 直営ネット通販・岩泉松茸屋 http://www.iwaizumi-matsutakeya.jp/
|
|
| ホテル龍泉洞愛山ブログ    http://hotelaizan.blog120.fc2.com/
| ホテル龍泉洞愛山ブログ(楽天Version)   http://plaza.rakuten.co.jp/aizan/
| 
|
| Twitter(つぶやいてみることにしました)
|    http://twitter.com/ryusendou_aizan
|
|
| 株式会社フロンティアいわいずみ
|  〒027-0421  岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字松橋1-2
|  TEL 0194-22-4111 FAX 0194-22-4448  E-mail : info@aizan.co.jp
|  
|
| 三陸海岸龍泉洞へのご旅行なら!
|  ホテル龍泉洞愛山 http://www.aizan.co.jp/
|
□-----------------------------------------------□

大震災と原発と・・・。



今回もまったくの個人的意見になってしましますが、




言論の自由ということで、どうか一つの意見として、




寛大なる受け止めを予めお願いします。




さて、地元ニュースでは頻繁に取り上げられている陸前高田の「奇跡の一本松モニュメント化」!・・・・


imagesCAFF8T29.jpg



高田松原の7万本のなかでただ1本奇跡的に残った松の木があった。




平成24年の9月12日より自力での生存が危ぶまれ、




「奇跡の一本松」のモニュメント化(サイボーグ化)が決定した!




これにかかる費用は大よそ「1億5000万円」!


imagesCAHO9C56.jpg



さすがに、税金は投入できなかったようで、「保存募金」を募ったようですが、




思うように集まらず




「東日本大震災”絆”募金」から一時借用するらしい・・・・・。




これが、問題ではなかろうか?




この「奇跡の一本松」いまでも自力で生存しているのならば




間違いなく、地域住民の「希望の糧」・「復興の象徴」になることでしょう。




おいらだってそう思う!




ところが、もう、自力では存在できず、切り倒されて




鉄柱入れられて、防腐処理され・・・・、



コンクリートで固定されて、この先もメンテナンスや補強をしながら50年、100年、・・・・と



残されていくことになるのだろうか?



哀れで、悲しすぎるし・・・・酷すぎる・・・・・!



自力で生存していれば、確かに「奇跡の一本松」



モニュメント加工してサイボーグ処理されてしまえば、「奇跡」では無くなるじゃないか・・・・!



なのに、それに「1億5000万円」!ーーー!ーーー!ーーー!!!!!!!!



これ、いかがなもんでしょうか?・・・・



それから、原発で苦しむ福島県・・・・。


icon4951938521085773990fukushima_nuclear_reactor_explosion[1]



察するに余りありません、



TVニュースでも取り上げられていますが、



警戒地域の住民の皆さんが、一日も早く家に帰りたい!



とよく言っておられました。



でも、実際のところ



若い人たちは、他地域に生活拠点を移している人たちが多いと思います。



年配の方たちは、住み慣れた地元に戻りたいという思いがあるのも良くわかります。



ただ、原子炉からは今でも高濃度の放射能が排出されています。



除染作業など追いつくわけが無い!(手抜き作業も報道されました)



そこに戻れば、将来敵にあなたに必ずや悪影響が出るはず・・・・。



そして、例え年配者ばかり戻っても町として機能する訳がない・・・・。



国は、残酷と思われるでしょうが、大きな決断をするべきではないでしょうか?



あの忌まわしい「チェルノブイリ原発事故」・・・・・。



チェルノブイリ原発周辺30キロメートル内の住民11万6000人はすべて移住でした。



チェルノブイリは、今でも死の町です。



今回の事故を経年と共に「うやむや」にしようとしているかのような「東京電力」・・・・



国は、一時的に反発を受けるかもしれないけども、



下手に有りもしない期待を持たせずに、



今は辛い仕打ちと思われるかもしれませんが、移住環境を整え、推進して行くべきではないでしょうか。



場合によっては、「諦めが肝心」・「住めばみやこ」と昔から言われるように、



どうか、あまりにこだわりすぎずに



皆さん前向きに、歩んでほしいと願ってやみません・・・。





☆----------------------------------------------------☆

    ホテル龍泉洞愛山が皆様に選ばれる5つの理由とは…

☆----------------------------------------------------☆


□-----------------------------------------------------□
|   
| 貸切風呂とお部屋食が楽しめる宿 ホテル龍泉洞愛山(あいざん)
| 責任編集 WEB企画担当 業務支配人 佐々木 貢
|
| URL http://www.aizan.co.jp/    モバイル http://www.aizan.co.jp/i/
|
|
| 直営ネット通販・岩泉松茸屋 http://www.iwaizumi-matsutakeya.jp/
|
|
| ホテル龍泉洞愛山ブログ    http://hotelaizan.blog120.fc2.com/
| ホテル龍泉洞愛山ブログ(楽天Version)   http://plaza.rakuten.co.jp/aizan/
| 
|
| Twitter(つぶやいてみることにしました)
|    http://twitter.com/ryusendou_aizan
|
|
| 株式会社フロンティアいわいずみ
|  〒027-0421  岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字松橋1-2
|  TEL 0194-22-4111 FAX 0194-22-4448  E-mail : info@aizan.co.jp
|  
|
| 三陸海岸龍泉洞へのご旅行なら!
|  ホテル龍泉洞愛山 http://www.aizan.co.jp/
|
□-----------------------------------------------□



スケートするなら、やっぱり「ながどろ」が「たどめ」だべぇー!てがっ




毎年、冬が来るとブログでも言ってますが




おいらは冬が嫌いです・・・・・。




でも、ガキんちょの頃は冬には冬の遊びがあって、




暗くなるまで長靴の中がびしょびしょになっても雪遊びしてた・・・。




そう、それからスケートも良くやったっけ。(ヘタクソだったけど)




ただし、スケートといっても、おいらの町にはスケートリンクが無いので




町はずれに有る「ながどろ」という川に張った氷の上を滑ったのを思い出すなー


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


DSCF3700.jpg



そこは冬休みに地区子供会が交代で使用するほどで、




沢山のガキんちょが集まってましたよ




場所によっては氷が薄かったり、穴が空いていたりして




まだまだ、まともに止まることも出来ないおいらは、




川に張った氷の穴に腰までズッポリ落ちたんだよ~!




そりゃもうさすがにビビッタよ~。




その日は、そのまま家まで帰ったんだけど




家に着く前に、ズボンが「カチンコチン」に凍って痛かったなー!




もう一つ、子供会では許可されていなかったけど




「ながどろ」の少し上流に「たどめ」というダムが有って




そこにも、こっそりと滑りに行ったものでした・・・・。




今年の冬も結構寒く感じるのですが、




おいらがガキんちょだった頃のように、




「ながどろ」に氷が張ったのを子供の頃以降、見たことがないんだよ、ほんとに!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


DSCF3698.jpg



と言うことは、昔はもっともっと冬が寒かったってことか・・?




地球温暖化か?




でも、地球が温暖化してくると




放射冷却現象と同じ原理で夏がむちゃくちゃ暑くなり




冬はむちゃくちゃ寒くなり、終いには氷河期がやって来る・・・・




なんて説も聞いたことある。




人類の進歩が歩幅を間違えて地球のリセットボタンを踏んでしまったのか・・・・・。




人は一度、楽な生活を覚えると、もとの生活に戻れなくなるもんだよね。




おいらがガキんちょだった40年以上前、今思えば恐ろしく不便な生活してたけど




あの頃は、ひとつも不便だなんて思ってなかったのに・・・・・。





☆----------------------------------------------------☆

    ホテル龍泉洞愛山が皆様に選ばれる5つの理由とは…

☆----------------------------------------------------☆


□-----------------------------------------------------□
|   
| 貸切風呂とお部屋食が楽しめる宿 ホテル龍泉洞愛山(あいざん)
| 責任編集 WEB企画担当 業務支配人 佐々木 貢
|
| URL http://www.aizan.co.jp/    モバイル http://www.aizan.co.jp/i/
|
|
| 直営ネット通販・岩泉松茸屋 http://www.iwaizumi-matsutakeya.jp/
|
|
| ホテル龍泉洞愛山ブログ    http://hotelaizan.blog120.fc2.com/
| ホテル龍泉洞愛山ブログ(楽天Version)   http://plaza.rakuten.co.jp/aizan/
| 
|
| Twitter(つぶやいてみることにしました)
|    http://twitter.com/ryusendou_aizan
|
|
| 株式会社フロンティアいわいずみ
|  〒027-0421  岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字松橋1?2
|  TEL 0194-22-4111 FAX 0194-22-4448  E-mail : info@aizan.co.jp
|  
|
| 三陸海岸龍泉洞へのご旅行なら!
|  ホテル龍泉洞愛山 http://www.aizan.co.jp/
|
□-----------------------------------------------□

 | ホーム | 


